大阪の建築家・設計事務所|無二建築設計事務所 | 日記 | 最後の異業種交流会12


2019/07/19
最後の異業種交流会12


<h3 class="title"> <h3>        大阪・関西 |建築設計事務所(建築家)                                              無二建築設計事務所

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


NHKテレビテキストの 書籍:『ギフト:~E名言の世界~』、の中の名言集より、 文言をご紹介いたします。


ディーパック・チョプラ(インド生まれの医学博士)

≪ 今起きていることはすべて、

  過去にあなたが行った選択の結果である。≫



アルベルト・アインシュタイン(ドイツ生まれの物理学者)

≪ 人生は自転車だ。

 倒れたくなければ走り続けよ。≫



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1030801










2008年11月より2か月に一度、開催しておりました『最後の異業種交流会』にあたり、下記の言葉を述べました。



『 トゥキディデスの罠 』が危惧される中、世界情勢は、どのように変遷するのか。



私は、一つのキーワードとして 【 テクノロジーと生命 】 を挙げたく思います。


AI、5G、IPSをはじめとする技術革新、そして深遠なる遺伝子の世界、テクノロジーによる人間の再定義等の未知なる分野の発展に大いなる期待を寄せる反面、地球誕生46億年を経た今、危惧の念を抱く事象が脳裏を去来します。


産業革命以後、様々なテクノロジーの革新が人の暮らしに 『 幸せ 』 をもたらしましたが、それと共に、歴史的に悲しい出来事が多々ありました。



更なる技術文明の恩恵が、人間の尊厳を維持できるのか、道徳的にも倫理的にも正当化できない事故が起きないように願わずにはおられません。


その一方で私は、これからを生きる(仕事・家庭)事に際し、三つのカテゴリーを考えます。



(一つ)

私達は、日ごろ、知力・体力・胆力の増進を図り、精励恪勤、神色自若、誠心誠意・真心の精神を基本として、非定型な出来事に遭遇した時に、変化に翻弄されず、平常心を以って判断し、勇気を糧に対処できる英明果敢たる人格形成を育むべきであると思います。


そのためには人格を磨くと共に、適切な判断を行うための基礎として、多岐にわたる知識・教養(リベラル・アーツ)を備え、多くの優れた友人を持つ事が不可欠であると信じます。


更に、過去の偉人が時代変化にどのような対応をしてきたかを学ぶことで、対処能力にも違いが出てくるであろうと強く思います。



 ( 箕面川沿いの【 時習堂 】を訪問して下さい )

P1030808










(二つ)

『 先憂後楽 』

儲けを先に考えると、汚くなります。 奉仕を先に、儲けを後に。



(三つ)
  
親鸞聖人 : 『 歎異抄 』 より言葉を借りれば、現世を悟れば想定外だらけの
『 火宅無常の世界: よろずのことは、皆もって、空事・たわごと 』 であります。


日々、家庭・ビジネスにおいて多くの喜ばしい出来事もありますが、なすすべもない苦悩や悲嘆に直面せざるを得ない状況にあたる事もあります。


しかし時間や事象の変遷と共に 、 『 光 』 も 『 闇 』 も すべて移り変わっていきます。


それをどう生き抜くかは、『 歎異抄 』 ・ 『 孫子の兵法 』 にヒントがあるかも知れません。



2008年11月より約10年強にわたる良縁が良縁を呼ぶ交流会でのご高話が、皆様方の人生により豊かな果実を実らせることに寄与できましたら、この上なく幸せに存じます。


本日は長年にわたり当会の維持にご尽力頂きました皆様方に心ばかりではございますが、報恩謝徳の席を設けさせて頂きました。


なお今後は、不定期に一年に一度程度、懇談会を催したいと思います。 

引き続きご指導・ご厚誼賜りますようお願い申し上げます。


令和元年7月17日 (水) 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ≪ 建物は、人生を送るための、舞台であります ≫
    ≪ 建築設計事務所:大阪の建築家 ≫

        無二建築設計事務所
    新築・リフォーム: 家づくり・住宅設計
        ビル・マンションの設計

   大阪府大阪市城東区天王田4ー3
     TEL  06-7165-9331
    http://www.nakaura-kenchiku.jp/

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
ハンズマン丸和
あおしま福祉タクシー
高崎市箕郷町 癒しの整体サロンcorasse コラッセ
beauty&relaxation Cocoa
あんばい 法善寺横丁