大阪の建築家・設計事務所|無二建築設計事務所 | 日記 | 簡易金継ぎワークショップに参加してきました。


2019/10/17
簡易金継ぎワークショップに参加してきました。


<h3 class="title"> <h3> 大阪・関西 |建築設計事務所(建築家)                 無二建築設計事務所 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NHKテレビテキストの 書籍:『ギフト:~E名言の世界~』、の中の名言集より、 文言をご紹介いたします。


ウイリアム・アンダーズ(アメリカの宇宙飛行士)

≪我々は、月を発見する為にはるばるここまでやってきた。

  しかし最も重要な発見は、地球そのものだった。≫



オレグ・アチコフ(旧ソ連の宇宙飛行士)

≪地球は誰のものか。そんなことはどうでもいい。

  地球がここに『ある』。

  それが大切なんだ。≫



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


72486489_2441497069237976_7289141009819107328_n-22













簡易金継ぎワークショップに参加してきました。

器は好きでよく買います。気に入ったものに限って、

大事にしようとするあまり、力んでよく壊します。

そこで金継ぎを習おうというわけで行ってまいりました。




壊れたものを補修して使うことはものを大切にする精神につながります。
そして壊れてしまっても、直せることがわかると、
今以上に安心してものを使えます。

また補修する際に金を使うということが粋な感じ(今回は真鍮)。

トータルにみて、その行為が海外の方に共感を得ているとのこと。

ワークショップの際に教えていただき、共感しました。




僕らはもちろん参加者の方々も楽しんで作業してました。

クラブ活動のような場をつくり敷居を低くして金継ぎを自分でやることが

暮らしを豊かにできるのではという提案はすごく共感して感心しました。



住宅にすれば、

決まったものを買うとすぐに手に入るうれしさはありますし、

設計から一緒につくりあげた無二の居場所を手に入れる楽しみもある。




この金継ぎの楽しみは後者の考え方に似ているなと思いました。



愛着あるものを蘇らせるDIYはハマるわなと納得。

よい気づきをいただきました。

久々の習い事はこれまた楽し。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ≪ 建物は、人生を送るための、舞台であります ≫

    ≪ 建築設計事務所:大阪の建築家 ≫

        無二建築設計事務所
    新築・リフォーム: 家づくり・住宅設計
        ビル・マンションの設計

   大阪府大阪市城東区天王田4ー3
     TEL  06-7165-9331
    http://www.nakaura-kenchiku.jp/

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
サリー・チャンの中国語教室
㈲ 東京堂
高齢者配食・宅配弁当・施設給食 | ライフデリ高松店
焼肉ホルモン 山ちゃん 堺魚市場店
WINE O'CLOCK - Wine & Seasonal Yakuzen -