大阪の建築家・設計事務所|無二建築設計事務所 | 日記 | 自力で時の流れを遅くする。・・・新しいことを学び続ける。

大阪の建築家・建築設計事務所が住宅・マンション・他の新築・リフォームの設計・工事監理をします。

Top >  日記 > 自力で時の流れを遅くする。・・・新しいことを学び続ける。

大阪の建築家・設計事務所|無二建築設計事務所 の日記

自力で時の流れを遅くする。・・・新しいことを学び続ける。

2018.04.23

<h3 class="title"> <h3>        大阪・関西 |建築設計事務所(女性建築家+建築家)                                              中浦建築事務所

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



NHKテレビテキストの 書籍:『ギフト:~E名言の世界~』、の中の名言集より、 文言をご紹介いたします。(書籍のご購入をお勧めします)


レッシング(ドイツの思想家)

≪ 若者への教育で犯しがちな最大の誤りは、

  自分で考える習慣を身につけさせないことだ。≫



エルヴァシウス(フランスの哲学者)   

≪ 教育こそが今の自分を形成している。≫



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウィーンの町並み

ウィーン (1)










ウィーン (2)










最近、自邸に、

60代~80代の多くの方々が来られ、

時の過ぎゆくを題材に意見交換をしておりました。




遠い昔、

青年期の頃、時間の流れが非常に遅く感じ、

もっと早く大人になりたいと思う日々が続く時代がありました。



だが、昨今は、時間が早く通り過ぎていきます。



『 時間 』は、貴重な無形の存在であることに

認識を重きに置く日々を迎えることに心が痛むと・・・。




ある脳科学者の言葉を引用された記事を購読したことが脳裏をよこぎりました。


 『 周りの世界が見慣れたものになってくると、

   時間が速く過ぎ去っていくように感じられる。 』


それ故、


 『 自力で時の流れを遅くする。 』

 『 新しいことを学び続ける。 』


ことを勧めると・・・。



私が、長年にわたり師事した設計業務の師匠・恩師より、

 『 今日は明日の為に。 』

 『 日々、自分に勝ちなさい。 』

とよくご指導頂いたことに類するかと思います。


 
また、

某大学の入学式で総長は、

 『 世界は答えのまだない課題に満ちている。 』

と述べ、

 『 失敗や批判に楽観的であれ、「 異色な考え 」 を取り入れよ。』


と紙面に掲載されていたことも思い出します。




昨今、すべきことが、

時代が・様相が変われど、多種多様なことが多くございます。



私は、私を取り巻く有能な知識者・賢者により、

刺激を与えらえ、支えられております。



時間を貴重に、相手を思う気持ちを持てば、

新し事が多く入り、時間を有効に使えるかと思います。



サミュエル・ウルマン作詞 : 『 青春(YOUTH)』   

  人は信念と共に若く

  人は自信と共に若く

  希望ある限り若く、疑惑と共に老ゆる

  恐怖と共に老ゆる

  失望と共に老い朽ちる



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ≪ 建物は、人生を送るための、舞台であります ≫
 ≪ 建築設計事務所:大阪の建築家・女性建築家 ≫

       中浦建築事務所
  新築・リフォーム: 家づくり・住宅設計
     ビル・マンションの設計

   大阪府大阪市城東区天王田4ー3
     TEL:06-6965-0930
    http://www.nakaura-kenchiku.jp/

自力で時の流れを遅くする。・・・新しいことを学び続ける。

日記一覧へ戻る

【PR】  モトショップ功和中野店 レンタルバイク中野  ラクスマーケット&カフェ  たいようのくすりやさん 日興堂  目白~Happy YOGA~  パソコン修理のアールネット【滋賀県大津市】