大阪の建築家・設計事務所|無二建築設計事務所 | 日記 | 私淑・親炙を以って豊かな人生を送ります。

大阪の建築家・建築設計事務所が住宅・マンション・他の新築・リフォームの設計・工事監理をします。

Top >  日記 > 私淑・親炙を以って豊かな人生を送ります。

大阪の建築家・設計事務所|無二建築設計事務所 の日記

私淑・親炙を以って豊かな人生を送ります。

2018.04.16

<h3 class="title"> <h3>        大阪・関西 |建築設計事務所(女性建築家+建築家)   
                                           中浦建築事務所

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



NHKテレビテキストの 書籍:『ギフト:~E名言の世界~』、の中の名言集より、 文言をご紹介いたします。(書籍のご購入をお勧めします)


ロバート・インガーソル(アメリカの弁護士)   

≪ 教育があって常識がないよりも、           

 教育がなくて常識があるほうがはるかによい。≫    



ヘンリー・フォード(アメリカの実業家)   

≪ 20歳だろうと80歳だろうと、           

 学び続ける者は若さを保つことができる。≫


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


豊かな人生










街には、この4月から新しく社会人として、

歩まれる方々のフレッシュな様相が見受けられます。



人生に羽ばたく想いを以って、新しく社会人になられた方々は、

会社経営の中枢の職務を担わられる方々からは、

なかなか直接に教えを被ることはでき無いかと思います。




そこで、

二つの言葉を胸の片隅に想い、歩まれることをお勧めします。


一つ目は、『 私淑(ししゅく)

直接に誰かに教えを受けることはありませんが、

現在・過去の偉人、著書などを通して密かに師と仰ぎ、

その学問や人格を学ぶことはできます。

このことをいいます。




二つ目は、『 親炙(しんしゃ)

趣味・サークルなどの交流を通して、

ある人に、親しく接してその感化を受けたり、

直接教えを受けている人に対してをいう。




私の場合は、

【趣味の音楽を楽しむ友人】・【大阪倶楽部の名士】・

【学生時代の教師・設計士としての師匠】・

【仕事で親しくなった友人】

に『 親炙 』する好機会を得たおかげで

今日を迎えることに感謝しております。





ぜひ、『 私淑 』 ・ 『 親炙 』する人を探してください。

人生が豊かになることと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ≪ 建物は、人生を送るための、舞台であります ≫

 ≪ 建築設計事務所:大阪の建築家・女性建築家 ≫


       中浦建築事務所

  新築・リフォーム: 家づくり・住宅設計

     ビル・マンションの設計



   大阪府大阪市城東区天王田4ー3
     TEL:06-6965-0930
    http://www.nakaura-kenchiku.jp/

私淑・親炙を以って豊かな人生を送ります。

日記一覧へ戻る

【PR】  B-セレクト  慶成教育ゼミ  日本ハーツ株式会社  美容通販ショップ ネットビューティーメイト  オーダー枕と敷ふとんのお店 「快眠家 杉村屋」