大阪の建築家・設計事務所|無二建築設計事務所 | 日記 | 吹奏楽団 『 大阪団 』 第17回:定期演奏会

大阪の建築家・建築設計事務所が住宅・マンション・他の新築・リフォームの設計・工事監理をします。

Top >  日記 > 吹奏楽団 『 大阪団 』 第17回:定期演奏会

大阪の建築家・設計事務所|無二建築設計事務所 の日記

吹奏楽団 『 大阪団 』 第17回:定期演奏会

2018.04.09

<h3 class="title"> <h3>        大阪・関西 |建築設計事務所(女性建築家+建築家)                                              中浦建築事務所

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



NHKテレビテキストの 書籍:『ギフト:~E名言の世界~』、の中の名言集より、 文言をご紹介いたします。(書籍のご購入をお勧めします)


吉田松陰(幕末の思想家、教育者)

≪ 世の中には賢い人も愚かな人もいるが、      

   それぞれ1つ2つは才能を持っている。      

   それらを統合し事に当たれば、          

   必ず成し遂げられる。≫



トーマス・アーノルド(イギリスの教育者)   

≪ 教えるべきは知識ではない。           

    知識を得る方法だ。≫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、

 知人に誘われて民間:アマチュアの吹奏楽団の演奏会に行ってまいりました。

『 大阪団 』  第17回:定期演奏会

出演された楽団員は、約80人です。



フルオーケストラ並みの演奏家の集団。

IMG_1234









司会者の方が、他の民間の吹奏楽団では、

エキストラの奏者(正規の団員以外で出演しているメンバー)の方が何名か参加されますが、
この吹奏楽団には、エキストラの方がおられないと紹介されました。



会場の大ホールは、1・2階とも満席で立ち見の方がいらっしゃるほどの盛況。

1曲目の演奏が始まると、満席の理由が解りました。




心の中で、『 これは、凄い!』



プロの楽団の演奏を聞くような、テクニック・音質に感嘆します。

皆さん、それぞれの方々が、仕事・暮らしの中での 『時間のやりくり 』・『体調管理』 が大変の中、

練習を重ねられ今日の素晴らしい演奏を行われること。



演奏曲は、

第1部

・LANDSCAPES

・マードックからの最後の手紙

・2018年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲より

・第六の幸福をもたらす宿



第2部

・スター・ウォーズ コンサート・セレクション

・ハリウッド万歳

・Let's Swing !!

・セントルイス ブルース マーチ

・キャラバン

・76本のトロンボーン

・美女と野獣


アンコールが2曲



音楽の力は、人の心を動かします。

人の感情が生まれるのは、大脳辺縁系という言葉を聞いたことがあります。



音楽の効用は、

『 夢を現実化 』、『 勇気を与える 』、『 悲しみを癒す 』、

『 友人を増やす 』、『 民族・宗教の垣根を取り払う 』

などといった様々な能力があると思います。



吹奏楽の曲目は、アップテンポの音楽が多いため、モチベーションやテンションが

大幅にアップすることに繋がるとおもいます。



演奏会が終わると、『 ブラボー 』 の声が聞えました。



久しぶりに音楽ホールで音楽を聞かせて頂きました。



有意義な時間を過ごせたことに有難く思い、

豊かな心を以って帰路につきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ≪ 建物は、人生を送るための、舞台であります ≫
 ≪ 建築設計事務所:大阪の建築家・女性建築家 ≫

       中浦建築事務所
  新築・リフォーム: 家づくり・住宅設計
     ビル・マンションの設計

   大阪府大阪市城東区天王田4ー3
     TEL:06-6965-0930
    http://www.nakaura-kenchiku.jp/

吹奏楽団 『 大阪団 』  第17回:定期演奏会

日記一覧へ戻る

【PR】  クラブハウス  赤城乗馬クラブ  菓子工房 ル・モンド  studio BRAVE (スタジオ ブレイブ)  Cafe&Bar Pokkur カフェ&バー ポックル