大阪の建築家・設計事務所|無二建築設計事務所 | 日記 | 神戸 酒心館を訪問して学びます:不義にして富まず

大阪の建築家・建築設計事務所が住宅・マンション・他の新築・リフォームの設計・工事監理をします。

Top >  日記 > 神戸 酒心館を訪問して学びます:不義にして富まず

大阪の建築家・設計事務所|無二建築設計事務所 の日記

神戸 酒心館を訪問して学びます:不義にして富まず

2018.03.31

       大阪・関西 |建築設計事務所(女性建築家+建築家)                                              中浦建築事務所

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


NHKテレビテキストの 書籍:『ギフト:~E名言の世界~』、の中の名言集より、 文言をご紹介いたします。(書籍のご購入をお勧めします)


村上信夫(フランス料理シェフ)

≪ 料理は、材料や調理技術も大切だけど、

  心を込めて作らなきゃ、

  絶対においしい料理なんかできないです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ef01ec7b









先日、知人に誘われて 神戸 酒心館 を訪れてきました。

酒心館はお酒 「 福寿 」 の蔵元であります。



宝暦元年(1751年)に創業、

手造りにこだわる酒蔵として

十三代にわたり「福寿」の名を守り続けています。



入口を入ると、満開の桜に出迎えを受け、

訪問客の心を和やかにしてくれます。


酒心館










建物に入ると、

日本酒の豊かな伝統を未来へ繋いでいきたいという社風の重みに感激。

丁寧なる説明のもと、おいしいお酒の数々を試飲させて頂きました。



起業すること以上に、

何世紀にもわたり事業を継承することの難しさに心を置きました。



一つの格言が脳裏を霞めました。

『 不義にして富まず。』



この言葉は、

人生・事業経営の全てのエッセンスが含まれていると思います。



この言葉は会社の経営、歴史を積み重ねるという面だけでなく、

普段の私達の生活・人生にも相当すると思います。




歴史ある企業を訪れるとき、

人生の重みを感じる人との会話には、

無形・有形の資産に目を配れることを楽しみとします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ≪ 建物は、人生を送るための、舞台であります ≫

 ≪ 建築設計事務所:大阪の建築家・女性建築家 ≫



       中浦建築事務所
  新築・リフォーム: 家づくり・住宅設計
     ビル・マンションの設計

   大阪府大阪市城東区天王田4ー3
     TEL:06-6965-0930
    http://www.nakaura-kenchiku.jp/

神戸 酒心館を訪問して学びます:不義にして富まず

日記一覧へ戻る

【PR】  有限会社 塗茂  (株)マックスオート  クッキー宮内店  日本ハーツ株式会社  いまだ運送