大阪の建築家・設計事務所|無二建築設計事務所 | 日記 | 就職活動がスタート:『若者を育てなければ、私達の老後は危ぶまれます 』

大阪の建築家・建築設計事務所が住宅・マンション・他の新築・リフォームの設計・工事監理をします。

Top >  日記 > 就職活動がスタート:『若者を育てなければ、私達の老後は危ぶまれます 』

大阪の建築家・設計事務所|無二建築設計事務所 の日記

就職活動がスタート:『若者を育てなければ、私達の老後は危ぶまれます 』

2018.03.03

<h3 class="title"> <h3>        大阪・関西 |建築設計事務所(女性建築家+建築家)                                              中浦建築事務所

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



NHKテレビテキストの 書籍:『ギフト:~E名言の世界~』、の中の名言集より、 文言をご紹介いたします。(書籍のご購入をお勧めします)


ベートーベン(ドイツの音楽家)

≪ 真に賞賛すべき人間の特質とは、

     困難な粘り強さである。≫


ジョン・ラポック(イギリスの銀行家・考古学者)   

≪ 長い目で見れば、努力のない才能よりも、         

  才能のない努力のほうが、
   
  より多くのことを成し遂げるものだ。≫


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


プラハ:カレル橋

プラハ:カレル橋









就職活動がスタートしたと、・・・

会社説明会が3月1日から、採用面接が6月1日から解禁されます。

説明会から面接までの期間が、事実上3か月間しかないため、

短期決戦 となります。




大手広告会社の女性社員が過労で自殺した問題があるなか、

「厳しい環境では、働きたくない」

学生たちの間では就職したあとの働き方に

心が動いているかと思います。




最近は、

就職活動するのに、以前よりは短くなりましたが、

数ヶ月~を掛け、就活において身を置くところを確保しなければ、

先の人生のなかなか見えない迷路に入っていく可能性が出てきます。




大企業に入社しても3年で退社する人が約3割いると、

友人から聞いたことがあります。




後は、派遣社員となり・・・とも聞きます。




学生時代にしかできない事が、多くあるのに、

いろんな活動ができないではないでしょうか。




北欧の国々は、

『 若者を育てなければ、私達の老後は危ぶまれます。 』  

という観点が、原点であろうと思います。



優秀な人格の育成が、経済の豊かさにつながり、

国に還り、国民の老後が豊かになります。




各種学校は、学生時代の貴重な 『 時空 』 ・ 『 時間 』 を破棄し、

就職するが為の、資格証明書取得の場所であってはなりません。




政府・企業が、未来繁栄の根源が、若者にあるという認識を、

新たに考えていただきたく思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ≪ 建物は、人生を送るための、舞台であります ≫
 ≪ 建築設計事務所:大阪の建築家・女性建築家 ≫

       中浦建築事務所
  新築・リフォーム: 家づくり・住宅設計
     ビル・マンションの設計

   大阪府大阪市城東区天王田4ー3
     TEL:06-6965-0930
    http://www.nakaura-kenchiku.jp/

就職活動がスタート:『若者を育てなければ、私達の老後は危ぶまれます 』

日記一覧へ戻る

【PR】  Magnifica マニフィカ  三鷹のフィットネスジム 3RD Place  べんとや長七食堂 japanese-kobe lunchbox eatinOK  空手道 蓮真會  ノン美容室