大阪の建築家・設計事務所|無二建築設計事務所 | 日記 | 人間生きていくことは、誰かに借りを付けていくこと。

大阪の建築家・建築設計事務所が住宅・マンション・他の新築・リフォームの設計・工事監理をします。

Top >  日記 > 人間生きていくことは、誰かに借りを付けていくこと。

大阪の建築家・設計事務所|無二建築設計事務所 の日記

人間生きていくことは、誰かに借りを付けていくこと。

2018.01.25

<h3 class="title"> <h3>        大阪・関西 |建築設計事務所(女性建築家+建築家)                                              中浦建築事務所

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エドマンド・バーグ(イギリスの政治家)

≪ 絶望してはいけない。だが、もし絶望してしまったら、

    絶望の中、進みつづけるのだ。≫



  田中耕一(ノーベル化学賞受賞者)

≪ 失敗からは必ず新たな発見がある。≫


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ギリシャ








朝日新聞デジタルに

武田鉄矢さんが受験生に送る言葉が掲載されておりました。

『 成功に向け人は失敗するのです 』。



武田鉄矢さんは、

『現役の時は高知大に落ちて、目の前が真っ暗になった。

予備校には通えなかったので、

家の6畳一間の勉強部屋にこもって自宅浪人をしました。

母親からは、高知大もいいけれど、

福岡教育大学を受けろと言われました。』



その福岡教育大学に入学したのがきっかけとなり紆余曲折の基、

1972年(昭和47年)にフォークソング・グループ:海援隊でデビュー。

当初は全く売れなかったが、

お母さまの・イクさまに向けた詫び状を歌にした

「母に捧げるバラード」(1973年(昭和48年))がヒットし、

翌年の第25回NHK紅白歌合戦に出場。

・・・・・・

その後のご活躍は、皆様ご承知の通りでございます。




私も、60を過ぎ、

浅学菲才のあまり、失敗ばかりであり

成功したとは思ってはおりませんが、

多くの心当たりの事が脳裏を横切ります。




過去を省みますと、

物心がついた少年期より今日に至るまで、

人生におけるさまざまな道:木々のさまざまな枝のように

『 道 』を選ばなければいけない時、

その選択した『 道 』が全てにわたって良かったこと。



これは、

私が出会った皆様にご恩を頂いた他にございません。

・学生時代の恩師:先生方、

・サラリーマン時代の諸先輩方、

・今も懇親のある趣味のコーラスグループの友人たち、

・関西財界の名士の方々、

・仕事を通じて親交のある企業の有人方、

・・・・

方々にご恩を授かりました。




昔のこと、

私どもが、大海にて『 荒波にもまれる 』時には、

いつも横には、『  巨大な航空母艦  』 が並走して

荒波から、強風から

私共の身を守ってくれておりました。




また、その航空母艦のカタパルトには、

いろんな種類の飛行機を待機させて下さっておりました。

そのおかげで苦難は少となり、

穏やかなる航海をさせて頂きました。





私どもに応援を求められてくる友人に対しても、

それに対応した飛行機を飛ばし、

対処して下さります。



私達が、

専業の建築設計事務所として業務を為してこられたこと、

私どもがお世話になります、

友人・知人さまに対する『感謝』の一念しかございません。


昨今は、今まで以上に穏やかなる日々の航海が続いております。



今後、

お世話になった方々にご恩返しができますように、

僭越ながら私共が、小さいながらも『 航空母艦 』となりえるように

日々、諸事にわたり研鑽して過ごしたく思います。



 
・永 六輔 (日本のラジオ番組パーソナリティ、タレント、随筆家)

『 人間生きていくことは、誰かに借りを付けていくこと。』



・徳山孝 (勇心酒造株式会社(香川県)の経営者)

『 不義にして富まず。』 

   世の中において、役立つことをやらないと、企業も家も続いていかない。



・新垣 勉 (テノール歌手)

『 三流の人 お金を残す(追います)。

   二流の人 名前・名声を残す。

   一流の人 人を残す。』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ≪ 建物は、人生を送るための、舞台であります ≫
 ≪ 建築設計事務所:大阪の建築家・女性建築家 ≫


       中浦建築事務所
  新築・リフォーム: 家づくり・住宅設計
     ビル・マンションの設計

   大阪府大阪市城東区天王田4ー3
     TEL:06-6965-0930
    http://www.nakaura-kenchiku.jp/

人間生きていくことは、誰かに借りを付けていくこと。

日記一覧へ戻る

【PR】  群馬県沼田市 りんご狩り・さくらんぼ狩り・桃狩りの果実庭  ホテル恵風  The Bar Nondemacca(ノンデマッカ)香里園  ペットのグルーミング屋 jenny angie  株式会社とまと館