大阪の建築家・設計事務所|無二建築設計事務所 | 日記 | 親が他界し:風樹之嘆(ふうじゅのたん)

大阪の建築家・建築設計事務所が住宅・マンション・他の新築・リフォームの設計・工事監理をします。

Top >  日記 > 親が他界し:風樹之嘆(ふうじゅのたん)

大阪の建築家・設計事務所|無二建築設計事務所 の日記

親が他界し:風樹之嘆(ふうじゅのたん)

2017.10.13

<h3 class="title">親が他界し:風樹之嘆(ふうじゅのたん)

<h3>        大阪・関西 |建築設計事務所(女性建築家+建築家)                                              中浦建築事務所

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



NHKテレビテキストの 書籍:『ギフト:~E名言の世界~』、の中の名言集より、 文言をご紹介いたします。(書籍のご購入をお勧めします)


  前田晃伸(企業経営者)  

  ≪ 自分の意見を自由にいえる環境というのは、

    人を育てます。≫



  ニール・アームストロング(宇宙飛行士)  

  ≪ 地球の大気圏は、限りある貴重な資源である。
     
    それをいかに守り、賢く使うかを、  
     
    私達は身につけなければならない。≫



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


8










先だって、親が他界し、

親を見送るに際し8年間の時を有しました。




私たちなりに、でき得ることは、させて頂いたことで、

悔いはございませんが、・・・。




風樹之嘆 (ふうじゅのたん)は、

心の隙間に入り込んできます。





親を見送るに際し、

多岐にわたりお世話になりました3名の叔母たちを、

1泊2日の旅、

淡路島の洲本にある宿泊施設にご招待させて頂きました。



3-0











5










宿泊施設のお世話をして下さったのは、

20年以上にわたる交流ある友人:S氏でございます。




若き頃は、10数名いた叔父・叔母たちも

今は、叔母たち4名となりました。




叔母たちは、

普段は、山々に囲まれたなかで住まいを構えているので、

宿泊施設の大きな開口部(サッシ)から海を望む時間、

日常を逸脱した光景、

お土産を購入しておられる様子が、

私たち、お顔の表情に憂いを感じました。




食事も、非常においしく、

午後6時から始めた夕食は8時となり、

それから場所を変え10時まで談笑しておりました。




日々、

お世話になりました先輩の方々には、

謝意の気持ちを込め、

できる範囲で何かさせて頂きたく思います。





旅を終え、お帰りになられて、

お礼の電話・葉書を頂き、

宿泊施設の手配して頂いた友人S氏に感謝の念で一杯です。




世界の平均寿命ランキングでは、日本は1位。

・男女は、83.7歳 1位

・男性は、80.5歳 6位

・女性は、86.8歳 1位

と報告されています。




お年を召された方々が、増加していきますが、

心豊かに過ごされるように配慮致したく思いつつ、



また、

若い人たちが、活躍できるサポートに喜びを

見出したく思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ≪ 建物は、人生を送るための、舞台であります ≫

 ≪ 建築設計事務所:大阪の建築家・女性建築家 ≫



       中浦建築事務所

  新築・リフォーム: 家づくり・住宅設計

     ビル・マンションの設計


   大阪府大阪市城東区天王田4ー3

     TEL:06-6965-0930

    http://www.nakaura-kenchiku.jp/

親が他界し:風樹之嘆(ふうじゅのたん)

日記一覧へ戻る

【PR】  VictoriaRose  いぐち動物病院  エルベ料理教室 川西教室  革職人の店 柳瀬革工房  studio Evessa スタジオエヴェッサ