大阪の建築家・設計事務所|無二建築設計事務所 | 日記 | 目標を持つ人生は楽しい。


2019/02/04
目標を持つ人生は楽しい。


<h3 class="title"> <h3>        大阪・関西 |建築設計事務所(女性建築家+建築家)                                              中浦建築事務所

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


NHKテレビテキストの 書籍:『ギフト:~E名言の世界~』、の中の名言集より、 文言をご紹介いたします。


『野口英世伝』より、

≪ 誰よりも3倍、4倍、5倍努力する者、

  それが天才なのだ。≫



『野球選手:イチロー』より、

≪ ぼくは、天才ではありません。

  なぜかというと。

  自分が、どうしてヒットを打てるかを

  説明できるからです。≫



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Matterhorn






先日、紙面記事で、

冒険家:三浦雄一郎さん(86)のことが掲載されておりました。



記事の文末では、

『目標を持つ人生は楽しい。寝たきり状態から数分間脱することも、

 新たな友を一人創ることも立派な冒険です。

 人生とはそんな冒険探しの連続なのかもしれない。』




私が知る多くの方々にも、同じ志を持たれる方がおられます。



サムエル・ウルマンの詩を思い出します。

『青春とは人生のある期間を言うのではなく、心の持ち方・心の様相を言う。

 年を重ねただけで人は老いない。理想を失うときに初めて老いが来る。』




また、ある程度の加齢を積み重ねた時、

・自身の能力に対し受け入れることにも、勇気がいると思います。

・無理な時には、引くことも大切であろうと考えます。




人生のレールを歩くにおいて、

素晴らしい景色を肌で感じながら

深みのある環境の中で過ごしたく思う記事でありました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ≪ 建物は、人生を送るための、舞台であります ≫

 ≪ 建築設計事務所:大阪の建築家・女性建築家 ≫



       中浦建築事務所
  新築・リフォーム: 家づくり・住宅設計
     ビル・マンションの設計

   大阪府大阪市城東区天王田4ー3
     TEL:06-6965-0930
    http://www.nakaura-kenchiku.jp/

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
【格安引越し・定期配送】赤帽いずみ運送
桜カイロプラクティック
LaLaようこ
創作居酒屋 七つの月の夢
たけだ整体院 桃山台院       <併設:たけだ整骨院 垂水区 整骨院>