大阪の建築家・設計事務所|無二建築設計事務所 | 日記 | 悔いの少ない、親の介護について・・・高齢者対応の住宅。

大阪の建築家・建築設計事務所が住宅・マンション・他の新築・リフォームの設計・工事監理をします。

Top >  日記 > 悔いの少ない、親の介護について・・・高齢者対応の住宅。

大阪の建築家・設計事務所|無二建築設計事務所 の日記

悔いの少ない、親の介護について・・・高齢者対応の住宅。

2017.11.11


<h3 class="title"> <h3>

       大阪・関西 |建築設計事務所(女性建築家+建築家) 
                                             中浦建築事務所

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



NHKテレビテキストの 書籍:『ギフト:~E名言の世界~』、の中の名言集より、 文言をご紹介いたします。(書籍のご購入をお勧めします)



ジャック・ウェルチ(アメリカの企業経営者)

 ≪ 経営者が犯すミスの大半は、現実を直視しないまま       

 行動を起こすことによる。≫



カルロス・ゴーン(企業経営者)

 ≪ 会社の社長は、もっと問題を抱かえているところに、        

  いなければなりません。≫


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高齢者対応の住宅 (1)













お母さまが住む住宅のリフォームのことで

お越しになられた方のことを綴ります。




お住いの住宅は、関西圏の北西の山手であります。

冬は、寒いが、夏は涼しいのでは・・・と思います。




築数十年たつ住宅であります。

長年の経験元、お持ちになられた図面・写真を

拝察すると、

現在、私たちが携わる業務内容による住環境からは、

相当な隔たりがあると見受けられました。





それ故、温熱環境の改善、

バリアフリー化の改善、

開口部の防犯対策、などを

提案・助言・意見交換をしました。





私たちは、

両親の介護をした経験を述べさせて頂きました。


高齢者対応の住宅 (2)


















両親が住んでいた住宅は、

私たちが設計した高齢者対応型住宅であります。




住宅内では、

ユーティリティ(浴室・トイレ・化粧室など)の良さ、

バリアフリー、

階段は緩やかな勾配、

洗濯物も室内である程度は、乾かせ、

両親は、喜んで暮らしておりました。




が、年を経て、体調の悪化により、病院へ、

父母ともに、順番は前後しますが、

それぞれの入院中にそろって認知の症状が現れ時には、

そのショックは隠しきれませんでした。




あれだけ、しっかりしていた親なのに・・・

身体機能が低下し、

介護認定が、共に4~5となりました。




退院後、

自宅での介護ができない状態でありましたので、

高齢者介護施設でお世話になりました。




入居してからは、

認知症の症状が改善の方向に向かい

職員の方々の心温まるお世話のもと

穏やかなる日々を送らせて頂きました。





子供は、

いくら年をとっても親の年を乗り越えることはできません。





それ故、私たちを含め、親より20数歳若い子供たちは、

親の安全に気を配り、

親が安全に快適に暮らせるようにするのが、

子供にとって、心得であり、

悔いのない人生を送る要素の一つであろうかと思います。




私たちのもとに建築設計、

建築工事の相談・依頼に来られた方々が、

私共との意見交換で、

少しでもお役に立てればと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ≪ 建物は、人生を送るための、舞台であります ≫

 ≪ 建築設計事務所:大阪の建築家・女性建築家 ≫



       中浦建築事務所

  新築・リフォーム: 家づくり・住宅設計
     ビル・マンションの設計

   大阪府大阪市城東区天王田4ー3
     TEL:06-6965-0930
    http://www.nakaura-kenchiku.jp/

悔いの少ない、親の介護について・・・高齢者対応の住宅。

日記一覧へ戻る

【PR】  チェリー美容室  水道橋、後楽園の整体 TOKYO腰痛肩こりケアセンター  りらくの家 テグー  全席個室居酒屋 あや鶏 長崎佐世保店  セルフ写真館MONOLOG