大阪の建築家・設計事務所|無二建築設計事務所 | 日記 | 防災の日

大阪の建築家・建築設計事務所が住宅・マンション・他の新築・リフォームの設計・工事監理をします。

Top >  日記 > 防災の日

大阪の建築家・設計事務所|無二建築設計事務所 の日記

防災の日

2017.09.01


<h3 class="title">防災の日<h3>

      
大阪・関西 |建築設計事務所(女性建築家+建築家)                                           中浦建築事務所


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



NHKテレビテキストの 書籍:『ギフト:~E名言の世界~』、の中の名言集より、 文言をご紹介いたします。(書籍のご購入をお勧めします)


武田信玄(戦国時代の武将)

≪ 人を使うにあたっては、一種類の性格を好み、

  似たような態度や行動の者ばかりを

  起用することを、私は望まない。≫



≪人は城、人は石垣、人は掘。≫


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


防災の日





今日、

9月1日は、1960年(昭和35年)に、

「防災の日」と制定されております。




関東大震災(1923年(大正12年)9月1日)の発生に

ちなんだものであります。




日本の主要な都市では、

様々な非常時の訓練が執り行われます。



首都圏では直下型地震、

九州・山口では近い将来に発生が

予想される東南海・南海地震を想定した訓練が

行われることと思います。




現世においては、

地球環境が及ぼす自然現象が起因する、

想定しかねない事象については、

対応しきれない箇所があるかと思います。

・・・・・





見た目・デザイン・使い勝手などを優先に考えがちですが、

構造的な所は、建物が出来上がってしまえば

隠れてしまう箇所が貴重と思っています。




私は、商品を購入するとき、

隠れて、目に見えない箇所を

指摘して説明される方を大事に思い、

お付き合いさせて頂いております。




後で点検・確認ができない、

または、リフォーム・リノベーションができないところ、

こういう箇所こそ、

心の比重を置いて下さい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ≪ 建物は、人生を送るための、舞台であります ≫

 ≪ 建築設計事務所:大阪の建築家・女性建築家 ≫



       中浦建築事務所

  新築・リフォーム: 家づくり・住宅設計

     ビル・マンションの設計


   大阪府大阪市城東区天王田4ー3

     TEL:06-6965-0930

    http://www.nakaura-kenchiku.jp/

防災の日

日記一覧へ戻る

【PR】  やすらぎ行政書士事務所  手づくりハウス すみれ インターパーク店  美・シマヤ  切手買取のリフォルテ  理容室One